基本のコミュニケーション術! 傾聴とは?

2024年9月5日by 管理者

「傾聴(けいちょう)」とは、相手の話にしっかりと耳を傾け、理解しようとすることを指します。単に話を聞くだけではなく、相手の気持ちや意図を深く理解しようとする態度や行動が含まれます。

1. 相手の気持ちを受け止める

友達が悩みを打ち明けたときに、すぐにアドバイスをするのではなく、まずはその友達の話を最後まで静かに聞いて、「それはつらかったね」と共感する言葉をかける。相手の感情を理解し、話をしっかり受け止めることが傾聴です。

2. 相槌を打ちながら聞く

仕事の相談を受けるときに、「うんうん」「それはどうして?」と相槌を打ちながら話を聞く。これにより、相手は自分の話がちゃんと伝わっていると感じ、さらに詳しく話しやすくなります。相槌を打ちながら聞くのも、相手に安心感を与える傾聴の一部です。

3. 結論を急がない

家族が何か心配事を話しているとき、焦って解決策を押し付けるのではなく、まずは相手が話し終わるまで待つ。そして、質問したり、気持ちを確認したりして、ゆっくりと相手の意見を引き出す。結論やアドバイスを急がない姿勢も、傾聴の大事なポイントです。

傾聴は、単に聞くだけではなく、相手が安心して話せる環境を作るために大切なスキルです。

これらを踏まえた3つの具体的な会話の例を以下に挙げます。

例 1: 悩みを抱えた友人との会話

友人: 「最近仕事が本当に大変で、上司からのプレッシャーが辛いんだ。毎日遅くまで働いてるけど、全然評価されてる気がしない…」

あなた: 「そうなんだ、すごく大変なんだね。頑張っているのに評価されないのは本当に辛いよね。」

友人: 「そうなの!毎日頑張ってるのに、何も報われない感じがして…」

あなた: 「それはしんどいね。どんなことが一番プレッシャーになってるの?」

この会話では、相手の感情を受け止め、「頑張っているのに評価されないのは辛いよね」と共感することで、友人が話しやすくなっています。さらに、相手の話を引き出す質問をすることで、しっかりと相手に寄り添っています。

例 2: 家族の悩みに耳を傾ける

母親: 「最近体調があまり良くなくて、少し心配なの。病院に行くべきかなって思ってるんだけど…」

あなた: 「お母さん、心配だね。それはいつ頃から続いてるの?」

母親: 「1週間くらい前からかな。少し疲れやすい気がするのよ。」

あなた: 「それは気になるね。病院に行くこと、いい考えかもね。でも、今は無理しないでゆっくり休んでね。」

ここでは、母親の不安を尊重しつつ、無理に解決策を押し付けず、まずは話を聞き、共感を示しています。傾聴のポイントは、アドバイスを急がず、相手が自由に話せる雰囲気を作ることです。

例 3: 同僚との仕事の相談

同僚: 「最近、新しいプロジェクトの進め方がわからなくて、どうすればいいのか困ってるんだよね。」

あなた: 「そうなんだ、難しいよね。具体的にどの部分で悩んでるの?」

同僚: 「タスクが多すぎて、どれから手をつけていいのかわからないんだ。上司に相談しようか迷ってるけど、どう思う?」

あなた: 「それは迷うよね。まず優先順位を整理してみるのも一つの手かも。上司に相談する前に、どれが一番重要か一緒に考えてみない?」

この例では、同僚の悩みに耳を傾け、理解を深めた上で、すぐに答えを出さずに、同僚が考えを整理できるようサポートしています。これも傾聴の重要な部分です。

これらの例からわかるように、傾聴は単に「聞く」だけでなく、相手が話しやすい環境を作り、相手の気持ちに寄り添いながら会話を進めることが大切です。

 この記事を書いた会社についての紹介

合同会社トイロライフは神奈川県横浜市で保険外訪問介護・看護事業を行っています。保険内サービスを補うことに加え、十人十色の夢や希望を叶えることを目指しています。
乳児~高齢者まですべての支援を必要とする方を対象としており、年中無休、最短当日予約可能です。申込はWeb上で完結します。
トイロライフでは登録スタッフと利用者様を募集しています。

ホームページは こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です